月別アーカイブ: 2017年6月

新宿ブラックお金を借りますか

人生60を過ぎるといろんなことがあります。
私は自分でもせっかちな方だと思ってるけど、うちの旦那も結構おっちょこちょいなところがあります。
今は軽うつでちょっと元気が無いけど…この話はまた機会があるときにでもお話します。

ということで、旦那が若いころに新宿に飲みに行った時の話をします。
一時東京で働いていた旦那は仕事仲間と新宿に飲みに行きました。

若いころはよく飲みに行っていたそうです。仕事仲間の中にすごくお酒の好きな人がいて毎日飲みに行っているような人がいました。まだそんなにお給料ももらっていないので、ほとんどがお酒代で消えていってしまうような生活をしていたそうです。

彼はばくちも女もやらないから酒だけは飲ませてくれって言うそうです。

さすがに体に良いわけがないので少しは節制するようみんなで説得しました。
そこまでみんなに心配されていることを知って彼は飲みに行くのを減らしたようです。

ところが、お酒の量はあまり変わっていなかったようで、外では飲まずに家へ帰るのだけど、結局家で飲んでしまうようです。家のほうがだらだらと長い時間飲んでしまうので返って良くない事になってるようです。

アルコール依存症になるのも時間の問題じゃないかって、そんな生活をしているうちに悪いことに新宿にも行くようになったらしいです。よくそんなにお金があるねえと思ったら、こんどは飲み代を借金しているみたい。

ここまでくると体も精神も人生もどうにもならない状態に陥ってしまう。
私みたいに当たり障りの無い人生を送っているものにとっては考えられない人生です。

でもそのお金はどこから借りたんだろうと思うじゃないですか。知り合いに飲み代が足りないので貸してくれとは言えないでしょう。といって銀行も無理でしょうし…

最初はキャッシングだったようですが、そのうち消費者金融にも手を出していたみたいです。
こういう人にも貸すところがあるんですね。もうブラックですよね。

新宿で飲み歩いていたころは新宿でブラックでも借りるところがあったそうです。
今でもまだあるみたいなので、闇金みたいな変ねところでは借りてないようです。

お酒には飲まれるなとは言いますが、ここまでくると麻痺しちゃうんでしょうね。
でも周りに止めてくれる人がいて本当の良かったと思いますよ。